2012年08月11日

フランスパン満載で高知沖ノ島へ

出発数日前、準備をしている時。

002.JPG

メインロッドのSicがないあせあせ(飛び散る汗)
先日のロウニンアジと予定調和か・・・
XF-1と沖縄マンビカじゃ心もとないし、もう1本同じ竿を買おうかなと考えてると・・・
きっきさんから、ブルスナ100H持っていき〜とありがたいお言葉。
どうもありがとうございました^^

そんなことがありながら、前回に再度チャレンジを約束していたykkさん、ナベと共に高知沖ノ島へ!

狙いはアジだけれど、今回はタマミの準備も忘れない。
僕んちの近くのスーパーで、フランスパンを6本、フを4袋買ってから、出発。


1日目
初めてのノコバエに渡礁^^
マズメ時は大きいルアーをチョイスしてアジを狙ってみる。

反応がないので弱気ムードでルアーのサイズを落としていくと、50センチ程のヒラセイゴがパシャ×8で遊んでくれる。
ヒラタックルを持ってきているykkさんに捕獲を託すと、デカヒラがヒット!

残念ながらキャッチは出来なかったが、僕も再度XF-1でヒラを狙ってみると!
002.JPG
アスリート12Sをガッツリ喰ってきたぴかぴか(新しい)

正式名称はわからないが40センチ程の巨べら^^; 
もう3回位性転換して精根尽き果てたような顔をしてましたw


そろそろ日も出てきたので、アジ狙いに変更してみると、、、

ykkさんの鬼殺にバイトがあった模様。
直後、僕のブリットに水柱が上がる。

乗らなかったので、チョコンと動かしてみると
ドパーンと80センチ程のロウニンが全身を露わにしながら下から突き上げてくる!

出方からして確実に喰ったと思ったが、ラインが鰭にかかっただけ
爆発力満点の水柱の興奮と、ルアーを咥えてくれないやるせない感じ。
ロウニンは釣り人の心をくすぐるのが、とても上手ですふらふら

それからは反応が止まるが、ykkさんのライトタックルにドラグをジャージャー出してく魚がヒットするもののラインブレイク。。
ヘビータックルで喰わないが、デカイヤツは間違いなくおるみたいだ。


午後2時からムロバエへ移動。


暑さと睡眠不足でふらふらになり、ルアーはもうキツイ・・・。
フランスパンとフとオキアミのハイブリッドを海にばら撒いてみると、、、

予想していた通り、水面でパクパクしている野鯉発見!

3人ヘビータックルでフランスパンをキャストする。違和感ありありな光景ww

ナベが1発ブチ切られ、僕にも来た!!!

と思ったら、巨大ウミガメ。
沖縄マンビカ初キャッチは20~30キロ位の大物でしたたらーっ(汗)

そして日も傾いてきて、残りわずか。

ウミガメをかわしつつ、フランスパンを流していると、次こそは海の鯉!
パクッと食べる瞬間を確認して、食い込ませてからフッキング!

主導権を完全に取られ、根に突っ込まれるも、PE6号と130lbはそう簡単に切れない。
根ズレ箇所をズラしながら、運よくキャッチ!
011.JPG
タマミ75センチ!
餌の食べ方はボラや鯉だけど、引きはまさにダンプのごとく。



2日目

沖のほうでは、おそらく獲れないだろうサイズのGTが80センチ程のダツを喰ってる。

磯の近くに寄ってきていたっぽいが、僕らはフランスパンをタマミに届けるのに夢中で、平和に終了しときました^^;

寄港後、違う渡船を使われてたかずやんさん・ダンペイさん、サークルメンバーと合流し、11人でファミレスに行って帰宅^^

沖ノ島へ行ったら、ルアーを投げ続けて1日1チャンスあるかないかだけれど、1チャンスの魚がやっぱりデカイグッド(上向き矢印)
また来月も行こうわーい(嬉しい顔)

2012年06月16日

北陸までメバル釣り

かずやんさん、きっきさん、こだまさんと北陸まで予定外のメバル釣り?

かずやんさんの竿をお借りし、1匹メバルを釣ってから地磯探索して帰宅www


390.JPG

釣りというより、釣り話の方が長い一日でした^^

2011年01月01日

2011年初釣り

あけましておめでとうございます。

今年の初釣りは、小中高の時、一緒にバス釣りに明け暮れた幼馴染2人と鳴門でメバル釣りに行ってきました。

1日の夕方、2人と合流exclamation×2

鳴門に詳しい友人のお任せのまま、釣りをして・・・

メバル釣りの難しさを実感しながら・・・

なんとか20センチupのメバルをゲット。

image/2011-01-03T15:45:09-1.jpg

小さいのは飽きない程度に釣れ、楽しかったです。

鳴門、メバルやタチウオやシーバスなど通ったら面白そうでした。

今年こそ近場も開拓していかないとダメですね。

去年は釣りにあんまり行けなかったですが、2011年は釣行回数年間50日以上してやろうと思ってます。

今年も宜しくお願い致します。

2009年11月21日

海山の権兵衛さん艇で

今回、いつもよくして頂いている海山の権兵衛さんの船でアジやカワハギ狙い。

昼出船で先輩おぱたさんと友人Nとでお世話になる。




船釣りは苦手なので、酔い止めを飲んで、出船exclamation×2


まずはカワハギ狙い。
カワハギを対象魚にしたのは初めての経験で思ったより奥深い。流石、エサトリ名人を名乗るだけあるあせあせ(飛び散る汗)

手こずりながらも、アサリの剥き身やオキアミで良型のカワハギをゲットぴかぴか(新しい)



薄く暗くなってからは、アジ狙いの胴付き仕掛けで。
魚探の反応は過去最大クラスらしいがなかなか喰わない。。。

2年程前に乗せていただいた時は30up〜40までがバコバコだったのだが、今回は25センチアベレージ。
これだけ反応があれば時合は来るはずと0時まで粘りましたが、ラッシュに巡り合えず終了。

でも、、、

カワハギ20匹、アジは100匹超釣れ、先輩おぱたさんに関しては50upのマダイexclamation×2

イマイチということでしたが、いつも磯でボウズを食らっている僕にとっては十分満足な一日でしたぴかぴか(新しい)

権兵衛さん、どうもありがとうございましたるんるん


帰ってから、アジの干物に挑戦手(グー)
2009-11-24T16 08 211.jpg

食べるのが楽しみです!!!



権兵衛さん、次の日仕事なのにたっぷり遊ばせていただいてありがとうございましたexclamation×2


2009年09月10日

Haze


サークル合宿で紀伊長島ボート。機種変更して3日の防水携帯、海底まで水圧テスト。

一人こっそり熊野へ向かう。海山コンビニで財布を忘れたのに気付き、何もせず撤収。

友人Nと熊野地磯へ行く。ババ荒れで7時間磯で爆睡←早く帰ればいいのに。。。




で久しぶりのマトモな釣りが白子漁港でのハゼ釣りるんるん

夕方5時過ぎからお暇な大学生8人でワイワイしながらやって50匹程。

ドタキャンしようか悩んでましたが、案外楽しかったですわーい(嬉しい顔)

2009年08月13日

こんな日もあるさ

大先輩達と別れ、ファッキン先輩と一緒に紀伊長島に向かう。



先輩の「この時期外しはないと思う。」この一言にタギリまくってました。
紀伊長島のボートでアジ釣りわーい(嬉しい顔)



現地で馴染みの先輩と合流してポイントに向かう。

なんかおかしい。。。
全然アタリなし。

潮を舐めてみると、飲めそうな甘い潮。


釣果は・・・
アジ(小アジを含む)  ぼーず
保険のキス          4匹


「外しなしの釣りなんてない」って事を学んだ一日でした(笑)





2008年04月29日

紀伊長島でボートキス

0429DSCF1269.jpg紀伊長島、石倉渡船でボート釣りをしてきました。
休みとあってエンジン船借りれず、手漕ぎで。。

女の子も一緒に行ったので、ゆっくり10時から釣りはじめたけど、、

キス入れ食いるんるん
ポイントが外れると全然いないけど、ボート屋出てすぐ右手のテトラ前で、、、

10時から2時まで、1キャスト1フィッシュexclamation×2
30匹位は釣れたかな

女の子と一緒のボートやったから、のんびり、昼寝したりって感じやったんで、本気出せば100匹くらい釣れたんちゃうかな〜

2008年03月26日

近所で

携帯 040.jpg津市の漁港でアナゴ釣りしてきました。
串本行く準備もあったので、ふらっと2時間だけ、竿も1本。
エサもやる気がなく、スーパーで買ったサンマを切り身にしたもの。

結果4本ぴかぴか(新しい)


先輩も4本釣って、なかなか楽しい釣りでした。

2008年03月08日

ワカサギ釣り〜入鹿池にて

久しぶりにグレ釣りじゃあなく、ワカサギ釣りに行ってきました^^

そろそろシーズン終了なんで、釣れるか心配やったけど、、飽きない程度に釣れて楽しかったですわーい(嬉しい顔)
やっぱ魚が釣れると楽しいもんで、1日中夢中になって釣りしてました手(チョキ)

ボート屋のおっちゃんに教えてもらった場所(桟橋からすぐのトコ)でやるとまあまあ釣れる。。
その他の場所は全くダメと聞いてましたが、対岸の赤壁とか行ってみたくなり行ってみるも、、、
人も居なく、ワカサギもお留守やったようでした。

その後、人の密集している場所に入って、、ボチボチ釣って終了るんるん

そして入鹿池でワカサギを天ぷらと唐揚げにして食べました手(チョキ)
めちゃくちゃ美味しかった〜ぴかぴか(新しい)

また来年もいこっとるんるん
携帯wakasagi 027.jpg
×

