2012年08月11日

フランスパン満載で高知沖ノ島へ

出発数日前、準備をしている時。

002.JPG

メインロッドのSicがないあせあせ(飛び散る汗)
先日のロウニンアジと予定調和か・・・
XF-1と沖縄マンビカじゃ心もとないし、もう1本同じ竿を買おうかなと考えてると・・・
きっきさんから、ブルスナ100H持っていき〜とありがたいお言葉。
どうもありがとうございました^^

そんなことがありながら、前回に再度チャレンジを約束していたykkさん、ナベと共に高知沖ノ島へ!

狙いはアジだけれど、今回はタマミの準備も忘れない。
僕んちの近くのスーパーで、フランスパンを6本、フを4袋買ってから、出発。


1日目
初めてのノコバエに渡礁^^
マズメ時は大きいルアーをチョイスしてアジを狙ってみる。

反応がないので弱気ムードでルアーのサイズを落としていくと、50センチ程のヒラセイゴがパシャ×8で遊んでくれる。
ヒラタックルを持ってきているykkさんに捕獲を託すと、デカヒラがヒット!

残念ながらキャッチは出来なかったが、僕も再度XF-1でヒラを狙ってみると!
002.JPG
アスリート12Sをガッツリ喰ってきたぴかぴか(新しい)

正式名称はわからないが40センチ程の巨べら^^; 
もう3回位性転換して精根尽き果てたような顔をしてましたw


そろそろ日も出てきたので、アジ狙いに変更してみると、、、

ykkさんの鬼殺にバイトがあった模様。
直後、僕のブリットに水柱が上がる。

乗らなかったので、チョコンと動かしてみると
ドパーンと80センチ程のロウニンが全身を露わにしながら下から突き上げてくる!

出方からして確実に喰ったと思ったが、ラインが鰭にかかっただけ
爆発力満点の水柱の興奮と、ルアーを咥えてくれないやるせない感じ。
ロウニンは釣り人の心をくすぐるのが、とても上手ですふらふら

それからは反応が止まるが、ykkさんのライトタックルにドラグをジャージャー出してく魚がヒットするもののラインブレイク。。
ヘビータックルで喰わないが、デカイヤツは間違いなくおるみたいだ。


午後2時からムロバエへ移動。


暑さと睡眠不足でふらふらになり、ルアーはもうキツイ・・・。
フランスパンとフとオキアミのハイブリッドを海にばら撒いてみると、、、

予想していた通り、水面でパクパクしている野鯉発見!

3人ヘビータックルでフランスパンをキャストする。違和感ありありな光景ww

ナベが1発ブチ切られ、僕にも来た!!!

と思ったら、巨大ウミガメ。
沖縄マンビカ初キャッチは20~30キロ位の大物でしたたらーっ(汗)

そして日も傾いてきて、残りわずか。

ウミガメをかわしつつ、フランスパンを流していると、次こそは海の鯉!
パクッと食べる瞬間を確認して、食い込ませてからフッキング!

主導権を完全に取られ、根に突っ込まれるも、PE6号と130lbはそう簡単に切れない。
根ズレ箇所をズラしながら、運よくキャッチ!
011.JPG
タマミ75センチ!
餌の食べ方はボラや鯉だけど、引きはまさにダンプのごとく。



2日目

沖のほうでは、おそらく獲れないだろうサイズのGTが80センチ程のダツを喰ってる。

磯の近くに寄ってきていたっぽいが、僕らはフランスパンをタマミに届けるのに夢中で、平和に終了しときました^^;

寄港後、違う渡船を使われてたかずやんさん・ダンペイさん、サークルメンバーと合流し、11人でファミレスに行って帰宅^^

沖ノ島へ行ったら、ルアーを投げ続けて1日1チャンスあるかないかだけれど、1チャンスの魚がやっぱりデカイグッド(上向き矢印)
また来月も行こうわーい(嬉しい顔)
この記事へのコメント
高知ではお世話になりました
あと、釣行記まってました!

ヤマさんは「鯉釣り」なんかせずにルアー投げててください!
悔しいですけど、デカいです!!


それはそうと、MNガイドでもリング割れなんてあるんですね〜
いっそのことKWで全換装してはどうですか?
Posted by さかなお at 2012年08月19日 10:24
>さかなお
高知、お疲れ様でした^^
ルアーも良いけど、夏に高知行くならやっぱフランスパンも捨てがたいw
JGFAで記録作れるサイズと遊べちゃうんやで^^

ガイドはメーカーでMN付け直すよ。100H、トラブル少なくて気持ちよく釣りできるから変にいじりたくないんよ^^;
Posted by yamao at 2012年08月19日 11:57
遅くなりましたが、お疲れ様でした(^^)/
海巨鯉ええっすなぁ。。。
うちらには鯉が餌食べにこんから半信半疑でやってましたよ。
結局私のにはノーバイトで終わりました。
今度、釣り方おせーてください(^_-)-☆

Posted by danpei at 2012年08月19日 23:56
>Danpei様

お疲れ様でした^^/
僕らも結局3人で3バイト1キャッチやったので、あんまり確立高くないですよ^^;
ただ海巨鯉様の気分に合わせて、フランスパン、フ、オキアミ、カステラ、チョコパンをご提供する御持て成しが大事かもですw

またご一緒できるときを楽しみにしてます&勝手にリンクさせて頂きますね♪
Posted by yamao at 2012年08月21日 22:00
ナンだよ鯉ってww
俺もGT釣りたいぞ!
Posted by sekainoHD at 2012年08月22日 20:19
>HDさん
実はカーパーに憧れてましてww
GTなら9月にご一緒しましょう!そろそろ笑顔が戻った僕の大先輩からお誘いがある事だと思います^^
Posted by yamao at 2012年08月23日 22:38
ライン太すぎるやろ!!(笑)
Posted by メック at 2012年08月27日 06:20
>メックさん
こないだフカセで釣り上げられたのがおかしいだけですよ^^;
JGFAラインクラスでの記録をはるかに超えてるのでw
また次、細仕掛けでやったってください^^
Posted by yamao at 2012年08月29日 05:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。