2011年09月23日

九州遠征 ヒラヒラ祭り

シルバーウィーク後半、ジョスエとシャアと遠征を計画する。
しかし頻発する台風で大シケのため、どこの渡船屋も前日まで予約は受け付けられないとの事。

そして出発当日に電話した結果、
九州生月の渡船屋さんは、まだ出船できる時間はわからないが、海況が落ち着き次第出船してくれるらしい。
時間は少ないかもしれないが、釣りができる安心感は大きい。

今回は2年前にお世話になった生月の渡船屋さんで釣りをすることになった。

22日に合流し、皆で九州に向かう。

1_original.jpg
DSC00125.JPG

渡船屋さんに到着し、朝から釣りできるみたいで5時出船!
渡礁したのは2年前と同じ磯。

こんな感じの磯。
とても大きい島でランガンできる。
ヒラスズキの超1級磯の反面、とても浅い。
ジグは数秒もしない内に着底する程。

DSC00154.JPGDSC00160.JPG19_original.jpg

まずヒラスズキから狙ってみる。

朝からバコバコ (^お^)

DSC00138.JPG

ん〜、いくらでも釣れる感じ。


そんな中、ジョスエが青物を狙ってみると、すぐにヒラゴ65センチをキャッチ!

ベイトサイズが小さく、小さいルアーでしか反応しない模様。

皆でオシペン115SSでキャストしてみると・・・



入れ喰いぴかぴか(新しい)



オシペン115SSの全力巻きで水面転がしてくると、ドカっ・・・ドカッ・・・ドーんって感じ。

止めると見切られる。フックアップ率かなり悪いのだけど、魚が多いのでお構いなし。

気がつけば、釣り開始3時間でタイドプールは血の海に!!

DSC00127.JPGDSC00140.JPG

ヒラゴは全部65センチ位。

満たされた僕らは、ヒラゴがボイルしている最中に贅沢な乾杯ビール

DSC00143.JPG


日が昇ってもボイル継続中。
5〜8センチくらいの小魚を追っかけまわしてる。

見切られることが多くなったが、10投したらチェイス1回ある程。

なので真昼間でも釣れ続けました。
DSC00145.JPG

1度メーター近いやつも掛けましたが、激浅ポイントだったので瞬殺されました・・・。
どう頑張っても僕には無理でした。

12_original.jpg
ランガンしたら、魚を担いでクーラーに戻る。

この日、6時から釣りして、12時まで休憩はビールだけ。
水分補給もするのを忘れていた程。
釣れすぎは嬉しいが、体力の消耗が半端ない。

ヒラゴがボイルして釣れるのわかってるのに、日陰で爆睡してる二人。
半身が日に当たってるとこからして、結構寝てると思われる。

DSC00159.JPG

しかも上から見ると追っかけまわしてるのが見えてます〜とか言ってるし。。。
もったいない。
漢な青物師がおったら怒られる(笑)


起きて再開すると、やっぱりヒラゴ、ヒラスズキ釣れる。

DSC00148.JPG


そして納竿間際、皆ラスト1本釣り、あとは僕だけ・・・。
って時に一回り大きいのがヒット!

ジョスエがムービー撮ってくれてました^^


DSC00165.JPG

ルアーパックリ咥えたヒラス!!
DSC00166.JPG

DSC00167.JPG

今日一番のヒラス75センチでした!


これにて納竿。

DSC00168.JPG


帰港後に皆で記念撮影しました。

1316832020_1.JPG

この魚達で持ってきたイグルー(100L超)満タンあせあせ(飛び散る汗)

次の日も釣りをするとなると、クーラーもう1つ買わなければならない。
それに加えて、1日中ファイトの連続で腕と体力は限界に近い。

2日間釣りをする予定でしたが、この釣果に全員が満足しきっており、この日だけで遠征は終了としました。

やっぱ遠征は最高です!
この記事へのコメント
最高の遠征プラン計画ありがとう♪

疲れの取れた今、ブログ見ると寝ていたこと、1日で帰ったことに、
もったいない気がしてきた〜

また、九州行きましょ!

今度は動画撮ってね〜
Posted by ジョスエ at 2011年09月25日 21:47
凄いです( ゚д゚)

一度でいいからこんなに釣ってみたいです
ムキ-ヽ(`Д´)ノ


Posted by ライン二年 at 2011年09月25日 22:28
遠征でクーラー満タンて、かなりいい釣りしてますね↑その状況で磯寝は最高の贅沢ですよ!ウラヤマシー!
Posted by こーせー at 2011年09月26日 12:44
>ジョスエ
いやいやこちらこそありがと〜♪
確かにもうちょっと釣りしとけばと思うけど、体動かなかったしな。
もったいなかった分は次に期待しよ^^
動画は期待しといて!タイトル「ナブラ音で快眠」で撮ろうwww


>ライン二年
誰かわからへんやん(笑)
釣りずっとしてたら、こんな時もあると思うよ〜。
坊主の方が多いけどねwww
磯行くなら、また一緒にいこ!連絡してきて^^


>こーせーさん
今回はタイミングが良かったです^^
僕は貧乏性なんでほとんど寝れなかったけどw
遠征はやっぱり夢ありますが、とりあえず紀伊半島でクーラー満タンにしに行きますか^^
また一緒に行きましょ〜!
Posted by yamao at 2011年09月26日 19:31
ゴルァ〜〜〜
ウラヤマシイゾ〜〜〜

こっちはツバスしか釣れへんし
Posted by コバ at 2011年09月26日 20:56
>コバさん
まぐれでいっぱい釣っちゃいました(^^;)
オシペン1つで釣れたんで、コバペン持ち込まれたら3桁いけたかもです♪
秋になったらコバさんとお初した磯に通い始めると思いますので、また色々教えて下さい^^今、小型シンキングペンシル作ってみたいので☆
Posted by yamao at 2011年09月26日 22:30
今回はいろいろとありがとうございました!

ホント言葉では言い表せない充実感に満ちた遠征でした。
磯の上、サムソンホテルではビールは最高でした♪

釣りやってて良かったです。
次はもっとデカイのクーラーにブチ込みましょ!

Posted by シャア at 2011年09月26日 23:52
お疲れ様です(^o^)
う〜ん、凄すぎる!
オラも釣れすぎて筋肉痛になって次の日もう釣りいいから観光でもして帰りますわ〜ヽ(・∀・)ノ
って言うてみたい♪ヽ(´▽`)/
Posted by かずやん at 2011年09月27日 06:52
お疲れ様です!

いいですね〜。あのクーラー一応自分が満杯にするつもりで部長権限でサークル費で買ったんですけどね笑

釣果を電話で聞いて心底羨ましかったです

またタギらさせてもらえる釣果楽しみにしています

Posted by カバ丸 at 2011年09月28日 00:20
やっぱり釣る人は釣りますね!
なんかカバ丸が不憫・・・笑

ぼちぼち僕も海に復帰しますんで、また一緒に釣り行きましょう!
九州でもいいですよ〜案外近かったんでドライバーは任せてください。
Posted by ラテオ at 2011年09月28日 17:21
>シャア
これ以上デカいクーラーじゃ持ち上げれへんやんwww
やっぱ俺が釣れるって言ったときは釣れるやろ〜^^
毎回言ってるから3年に1回は当たるんだけどwww
また坊主喰らいに行きましょ〜


>かずやんさん
体力ない僕らはすぐ筋肉痛でダウンしますwww
今回デカマサかけた時にベイトタックル要ると感じました^^
やずやんさんが次に遠征行かれた時、1匹で筋肉痛と言われるようなヤツをベイトで仕留められるの期待してます!!
Posted by yamao at 2011年09月28日 21:15
>カバ○
クーラーにステッカー増えたの気づいた?!
こないだ沖ノ島に行ったとき出会ったきっきさんからの頂き物を貼っときました^^
これから爆釣専用クーラーになるはずなのです。またカバ丸の爆釣話も期待してるで〜!
とりあえず明日学校サボって九州行き(笑)


>ラテオ
この時は誰が行っても釣れたでwww
カバ丸が南紀に居たから魚集まってたのかもしれんけど^^;
また一緒に九州いこ!
ノンストップで九州入りできる変態の車なら、毎週末でも行くわ^^
あとラテオのブログ、勝手にリンクしときました!
Posted by yamao at 2011年09月28日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

