2011年08月13日

釣果はなくともプライスレス〜沖ノ島釣行

友人Jと後輩カバマルと共に高知県沖ノ島に行ってきました!

きっきさんに下道を案内してもらったおかげで名神吹田〜宝塚間の渋滞も回避。
感謝×2わーい(嬉しい顔)

おかげで予定より早く到着!
出船まで、きっきさんかずやんさんMOKIさんと一緒に釣りセンターで乾杯するビール

熱い話を聞かせて頂き、テンションMAXでいざ出船グッド(上向き矢印)

そして、、、
到着したのはこんな磯!!

流れたら、めちゃくちゃ面白そう。

ポッピングベイト150Fで探ってみると、、、

早速、本命ゲットあせあせ(飛び散る汗)

潮も緩く、釣れるのは本命ばかり・・・。

南国らしいGTやカンパチ等の外道が遊んでくれる気配がないので、日陰で乾杯ビール

暑い中、誰かが投げ続けるが、反応は全くない・・・。

しかしこの磯の終了間際13時にビッグチャンス!!!

片付け中に足元で湧き出した!

すぐさま友人Jがキャストし、ダツがヒットexclamation×2

ダツか・・・と思ってると、、、

ヒットしている小さめのダツにデカンパチが付いてきている。

僕が慌ててロッドに付けていたGTポッパー(無名 made in USA)をキャストすると、デカンパチではなく、子分の50〜60センチ級が猛チェイス。
いくらチェイスしてきても、ルアーから常に1センチ程離れており、良くても針を舐めて見切っていく。

友人Jは一度フックアップしたが、唇にかかっているのだろうか。。。
最初の突っ込みでバラシ・・・。

僕はドラドペンシルに変更し、ゆっくり水面下をツイッチしてやると、70センチ級のカンパチが下から激しくアタック。
残念なことにフックアップしなかった。

ベタベタのため、僕から魚も丸見え、魚からもルアーと僕らが丸見え。
アタックしてくるにしても、紙一重でルアーを避ける感じ。
カンパチの方が、一枚も何枚も上手だった。。。

完敗・・・ふらふら

モヤモヤする中、磯泊まりする磯に移動ダッシュ(走り出すさま)

海を見て左はシャロー、右は絶壁。
魚が入ってきそうな面白そうなポイント。

ルアーを投げてみるが、反応はない。

ここで後輩がウンを呼び込むおまじない

おまじまいが通じたのか、夕方から魚の気配が出てきて、

デカメッキ(60センチ程)やイトヒキアジがチェイスしてくるようになる。

後輩のルアーがデカメッキに吸い込まれるが、すぐにフックオフ。。。

そうしているうちに辺りは真っ暗に。

次なるターゲットはタマミ手(グー)

持参したイカをブッこむと、30秒でエサがなくなる。

正体はこんなチビ達。

すぐ餌がなくなるので、めちゃくちゃ大変。
ゆっくりビールを飲みながら、竿が舞い込むのを待つなんて、不可能でした。

ハエや蚊に悩まされ、体ベタベタ、手はもちろんイカ臭い。
携帯の電波は通じないので、泣き言を言うこともできない。

不快感MAXの中、磯寝。

何度も目が覚め、長い夜を過ごす。

なんとか清清しい?!朝を迎え、やっとこの磯から脱出することができた。

移動先は去年のったのと同じ磯。

朝マズメから、グダりすぎの僕ら(笑)

グダリつつも友人Jが魚をコンスタントに釣りはじめる。

遠近法使ってたとしても、正式和名はカンパチ
羨ましい!

僕はこいつだけ・・・。不味いほうのヤーガラ。

シオ釣りたい・・・。

そう思っていると

僕の撃投レベル100gにじゃれて来る巨大な茶色い影ぴかぴか(新しい)

隣にいた友人Jも見ており、顔を見合わせる。

「デカンパチ〜」

そう叫び、テンションMAXで投げるけど、チャンスはこれ1回のみ。

遠くの方で巨大なGTが跳ねていたりもしたが射程範囲に入ることなく、タイムアップふらふら

釣果はボーズでしたが、モンスターサイズのチェイス等あり、沖ノ島のポテンシャルを十分に感じることができましたるんるん
しかも、関西からはそんなに遠くなく日帰りで行ける感じ。
是非リベンジに行ってみたい。

それと今回の釣行では、たくさんの熱くて変態なルアーマンの方々と出会うことができ、めちゃくちゃ楽しかったです^^
またどこかのフィールドでお会いできるのを楽しみにしていますexclamation×2
皆さん、ありがとうございました^^
お疲れ様でした〜
そんなに色々な魚居たんやwww(^^ゞ
ウチらマジで何も無しやったのにwww
また近いウチにどっか行きましょか〜(^o^)
Posted by かずやん at 2011年08月16日 22:33
>かずやんさん
一応ちょっかい出しには来てくれたんですが、安物ルアーには喰ってきてくれませんでしたwww

やっぱ魚はルアーの値段見とりますね^^;
カーペンター、絶対仕入れときます!
次回楽しみにしてますね♪
Posted by yamao at 2011年08月16日 22:59
遠征楽しそうで羨ましいですね〜
この暑さで磯泊まりとかたまんないですね!
ニンニクは摂取しましたか!?

そのころ串本はダツ・シイラ畑でしたよ〜サメの恐怖との戦いでしたが。
何よりサークルの大先輩と釣りするキッカケを作っていただき感謝です!

また釣りいきましょ〜
僕の頭の中はヒラスズキ&九州ですが(笑)
Posted by シャア at 2011年08月16日 23:00
チャンスあったのに残念やった(涙)

沖ノ島のカンパチはかしこすぎる(笑)

γ仕入れるしかないかな〜
Posted by 友人J at 2011年08月16日 23:11
こんばんは
その節はお世話になりました。また行きたくなるフィールドですね。次回は仕留めましょう!
9月の連休には何とかリベンジを…
Posted by アニー at 2011年08月16日 23:30
>シャア
ほとんどビールとニンニクだけ摂取して灼熱乗り切った(笑)
串本シャーク楽しそうやん♪
ぼらさんと一緒に釣りしたら、経験も全然違うし、めっちゃ新鮮やったやろ^^楽しめたようで良かったね〜!
九州のヒラスズキ釣行の話もまた楽しみにしてる!!
また釣れない釣りいこ〜ww

>ジョスエ
俺はファイトに持ち込めなかったけど、ジョスエのやつ惜しかったな〜。。
あそこのカンパチに完全に舐めてたから、ギャフンといわして欲しかった^^;
またγ仕入れて、リベンジマッチしに行こ〜!!

Posted by yamao at 2011年08月16日 23:30
>アニーさん
お疲れ様でした!こちらこそお世話になり、ありがとうございます!

やっぱアニーさんもリベンジに行かれますか^^
僕もチェイスしてきただけで頭から離れないくらいなので、掛けられてるアニーさんはこのままじゃ諦めつかないですよね!
いつかあのモンスターを磯に横たわらせましょう!!!
Posted by yamao at 2011年08月16日 23:38
こんばんは
和歌山からハイエースで来てた者です。先日はお疲れ様でした。
当日はシオも釣れ、青物中毒のみなさんとお会い出来、とても充実した遠征になりました。
疲労のあまり皆さんの連絡先を聞きそびれた事を激しく後悔してます↓
Twitterも始めるので、南紀にお越しの際は是非連絡下さい!
Posted by こーせー at 2011年08月17日 01:25
遠征お疲れ様です
やっぱり僕が気になるのは夜釣りの話なんですが
イカ餌でエサ取りが多いというのはうらやましいばかりです

南紀はエサ取り=長物、オジサンは嬉しい外道でした
沖の島はいつか行きたいところなのでまたの機会があればよろしくお願いします
Posted by ロリ at 2011年08月17日 07:11
お疲れさま(^_-)
オモロかったね〜
キリンハウスが(*≧m≦*)ププッ
また家も近くやし一緒に行こう
魔物退治にヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
Posted by きっき at 2011年08月17日 09:04
ずっと投げ続ける体力とライントラブルの解消は自分の永遠の課題な気がします・・・

もう少し南紀での修行が必要ですが、遠征にいかれる際は連いただけたら是非ご同行したいのでまたよろしくお願いします!

あと今回は腹の調子がどうも悪く・・・笑
Posted by カバ丸 at 2011年08月17日 16:44
>こーせーさん
お疲れ様でした^^
一人で高知行かれるなんて、こーせーさんの中毒っぷりも末期症状ですw
僕も連絡先聞いておけば・・・と後悔してたので、コメント頂いて嬉しかったです♪
Twitter是非やりましょ〜^^僕のアカウントとかメールしますね!
また南紀でご一緒するのも楽しみにしてます!

>ロリ
いやエサ取り多いのはいいことやけど、昼も釣りして30秒ごとにエサ代えるのはしんどかった・・・^^;
南紀で物思いに深けながら、ケミホタルを眺めたくなるでww
沖ノ島にリベンジ行きたいけど、とりあえず南紀行きましょ〜
Posted by yamao at 2011年08月17日 19:52
>きっきさん
今回はめちゃくちゃお世話になり、ありがとうございました^^
キリンハウス最高でしたね!
ご近所だとわかったので、遊びにいくの楽しみにしてます♪
また魔物にシバかれに行きましょうwww

>カバ丸
遠征、寝すぎやったなwww
修行なんて堅苦しく考えず、とりあえず釣りにいって試したらいいんじゃない?!学生やし時間作ろうと思ったら作れるやん^^
秋にかけて南紀じゃなくても日本鋼管でもツバス釣れるしね!
遠征もまた行こ〜!!

Posted by yamao at 2011年08月17日 20:15
yamaoです。
コメント時にもらったアドレスにメールさせてもらったんですが、エラーで返ってきちゃいました^^;
また良かったら連絡ください♪

Posted by こーせーさんへ at 2011年08月17日 20:36
すいません!
たぶんもう受信できるので、お願いします!

Posted by こーせー at 2011年08月17日 21:35
お疲れさまです。
あの灼熱の中磯泊まりとは(゚o゚;
しかしカンパチのチェイス有るだけ羨ましいす(^^)
いつかメーターカンパチ上げて、センターに持って行きましょう( ´艸`)
Posted by MOKI at 2011年08月17日 23:26
泥臭い釣行記イ〜ネッ!
9月に福岡で会いましょう♪
Posted by 北海道改め九州エリア担当@みやっち at 2011年08月18日 19:23
やっぱ送信できないです・・・。
PCからも携帯からも無理なんで、メールアドレス違うかもです。。。
もし良かったら、また連絡下さい^^
トップページにメールフォームあるので、そちらからでも☆

Posted by こーせーさんへ by yamao at 2011年08月18日 21:14
>MOKIさん
どもども、お疲れ様です^^
僕はMOKIさんのビッグGTが1000倍羨ましいです!
磯泊まり、完全に選択ミスでしたwww
次こそはやったりましょ!!とりあえずMOKIさん見習って何回も行かないといかんですね^^

>九州エリア支部長みやっち様
9月OKですか?!
引越し早々、遠慮なしに行っちゃいますよwww
女人禁制の沖ノ島釣行、楽しみにしてますけん^^
Posted by yamao at 2011年08月18日 21:25
あれーもしかしてハンバーガー屋で
伸さんとかと一緒だったのかなー?

変なとこで繋がるもんだなぁー(笑)
Posted by ageha at 2011年08月20日 05:14
>ageha
あっ、一緒やったかも(^^;)
はっきりとはわからへんけど、めっちゃ近い磯でやってたグループの方かな、多分。
釣りされてるとこ見たけど、レベルが違いすぎたwww
また会う機会あったら、よろしく頼みます^^
Posted by yamao at 2011年08月20日 14:01
楽しそうやなー^^
こちらは先週、串本までいったけど朝一シイラ一本、そのあとはひたすらギザギザの歯したコばかり。しまいには大事なハンドメイドルアーも取られてしまい、、、嫁様からルアー作り禁止されている中(シンナー臭いらしい、そりゃ臭いけど)つらいロストです。
来年の小笠原用にミュートス100HHH買いました^^GT用の方じゃないんで糸通りどうなんだろ?五島(男女?)で試してみます♪
Posted by かますさん at 2011年09月01日 16:07
>かますさん
沖ノ島楽しかったですよ〜♪次回、磯泊は躊躇しそうですがwww
ルアー作り禁止されちゃいましたか^^;
コーティングなら僕がやるので、ガンマモドキこれからも製作してください☆
ミュートス100HHHGTモデルは僕も欲しいなと悩んでたとこです。また串本で振らせて下さいね〜
Posted by yamao at 2011年09月04日 13:03