2010年03月11日

五島は遠かった・・・。 

3月1日から行く予定だった五島列島。

大荒れで延期。

雨で延期。

雪で延期。

これ以上延期はできないと中止を覚悟する。

10日間待ってやっとこさ釣り、磯泊ができる天気予報晴れ
11日昼から13日昼の2泊3日プランで行くことに。

メンバーは当初の8人から減り、
僕、友人N、ジョスエ、後輩ケーブとカバマルの5人で。

10日夕方、荷物を積み込み、いざ出発手(グー)

027.JPG
(僕と友人Nのタックル二人分だけで車いっぱいです。)

そして、、、
0時頃、僕らは山口県に入っていた。

九州突入はもうすぐの距離に来て、テンションが急上昇。

ところが・・・
異常事態発生。

トラックがハザードを点けて左車線を埋め尽くす。

看板に表示されているのは
「ユキ 通行止め」


とりあえず山口県下松SAに入ってみる。
電子掲示板をみると、山口〜福岡佐賀間が全部通行止め。。。

ここにきて、九州入りを阻止されるとは。
よく見ると前日の朝から通行止め←確認してなかった・・・。
雪は知っていたが、まさかここまで降っていたとは。。。

しかし
残り400km。12時間で到着すれば問題なし。
下道で平戸まで行こうということにぴかぴか(新しい)

バカな僕らはとりあえず西に向かってみる。

1時間位走ると、本格的な渋滞に巻き込まれ・・・

後、完全に停止。

下道でも通行止めらしい。。。


警察に翻弄され、下道に行ったり、高速に行ったり・・・

でも関門海峡は完全に通行止めになってるので、意味のないこと。




足止めをくらって16時間・・・。
036.JPG

もう午後5時。
もう一晩足止めかもと諦めかけたとき


規制解除手(チョキ)


050.JPG


で、、、
なんとか九州入りわーい(嬉しい顔)

057.JPG

へとへとになりながら、pm9:00あじかに到着。

1時間睡眠をとり、準備をしてブラックヘリオスに乗り込む。

船内でも爆睡。

そして、、、
なんという磯かわからぬまま渡礁手(グー)

放心状態の後輩2人。
067.JPG


テンション高めのM2の3人。
071.JPG

みんなはフカセ。
僕はウタセエビを底物タックルに装着し、釣り開始ぴかぴか(新しい)


でも深夜に渡されたので磯の感じもわからず、強風にさらされ潮も激速。
よくわからぬまま、仲良くボーズで朝を迎える。

080.JPG
ここは古志岐三礁。
写真が本瀬で僕らはヘタの瀬という磯にいるみたいだ。


日が明けてからはルアーに変更。

とりあえず本瀬とヘタの瀬の間の激流の払い出しを狙ってみる。

トップ・・・反応なし。
ミノー・・・泳がず。
ジグ・・・撃投125gで300mラインを出される。

仕方ないので激流を外してやってみるが、水深そこまで深くないのでヤル気が出ず。。。

ケンケン船みたいなのが樽を引っ張っていたので、僕も負けじとオシアペンシル185を300m流してバシャバシャやってみるが反応なし。

風裏といえども強風が回り込み、潮も激流。
どうすればいいのかと心が折れ始めたころ、友人Jがヒラスズキを釣ったとの事。


僕もヒラスズキ狙いに変更する。

実は前回の串本釣行で何度かお会いしたことのある南紀の達人さん(勝手に名称)からヒラスズキ釣りの魅力を語ってもらってから、ヒラスズキへの興味が倍増していた。

その時薦められたsasuke120裂波をキャストしてみるとexclamation×2

052.JPG
076.JPG

やはりここは五島。
10時を回っているというのにバコバコぴかぴか(新しい)
051.JPG
南紀や紀東と違い、教科書通りの魚の反応があるので面白いわーい(嬉しい顔)
ミュートスで裂波純正フックを使用していたので伸びまくり、キャッチ数はそこまで伸びなかったのだけど。


まだまだ時間はある。
後輩達にヒラスズキ釣りを教えることに。

しかし、、、
五島といえどもコースが少し外れてしまうと、釣れることはない。
僕自身も自信を持って教えてあげれるほど上手くはなく、なかなか釣らせてあげることができない。。

でも荒れてきているし、これからだろうと思っていると、
あと2時間で磯替えと告げられる。

散乱している荷物の片付けをして、南紀の達人さんから「エサ」と教えてもらったタイドミノースリム120をキャストすると、、、

079.JPG
古志岐ラストフィッシュるんるん


これにて次の磯を楽しみに待っていると・・・

082.JPG
他の渡船も回収が始まり、いやな予感。。。

案の定、僕らも磯替え→磯上がりを告げられることに。

12時間の五島滞在、釣り足りないまま僕らの卒業釣行は終わった。


089.JPG

次、この橋を渡るときは、デッカイ魚と共に渡りたいですね。




謝辞

一緒に来てくれた後輩ケイブ、カバマル。
ありがとう。

一緒に行く予定だったガツ、テラオ、シャア。
また近いうちに遠征行こう。

1年に1度は遠征したいと思ってるから。

そしていつかは小笠原へ(笑)
この記事へのコメント
いろいろ大変やったね。僕らも結局、アジカは2泊3日させてくれんということなので他船あたっってみたり、福岡やら萩の三島やら愛媛やらいろいろ作戦を練ってみたのですが、結局断念しました・・・・。引っ越しで、神戸に来るなら今年の夏は一緒に明石界で釣り一緒にしませう。和歌山ほどは釣れないと思いますが、魚はおいちいよ(*^_^*)では
Posted by hase at 2010年03月24日 17:49
今回は天候にかなり意地悪されて気の毒やったね。

でも、ヒラスズキ楽しめたみたいでよかったね。

明石の釣果情報待ってます。
明石ぐらい近い…こっちにもたまには遊びに帰ってきてね。
Posted by おぱた at 2010年03月24日 20:02
ヤマオの事や出もっとド派手な卒業旅行してるのかと思いきや(一般からしたら十分過ぎるけど)いろいろ横槍入ってしまったんやなぁ。
2年に1回くらいはみんなで旅行フィッシングしたいね〜
出来れば家族も参加できる南の島とかで☆
北海道も春めいてきて海サクラシーズン開幕!
幸せな家庭と幸せな釣り釣り両立しながらこれからも釣り行きますぜ◎
Posted by みやっち at 2010年03月24日 20:51
せっかくの遠征、満喫できなくて残念!
また今回行けなかった人たちも誘って九州に行こな〜
Posted by ジョスエ at 2010年03月25日 20:05
このシーズンの五島はめっちゃ行きたかったっす…

紀東、南紀もいいけどやっぱり夢の詰まった五島でランカークラスのヒラスズキ釣りたいですね!

社会人大変かもしれないですけど、本気タックルを携えてまた行きましょ〜


Posted by シャア at 2010年03月26日 12:31
>haseさん
それは残念でしたね。。。今月の天候悪すぎです。
4月から住所こそ神戸ですが殆ど明石なので、haseさんとの釣行楽しみにしてます(^^)マンションも明石海峡の近くですし、いつでも飛んでいきますね♪
また宜しくお願いします^^



>おぱたさん
明石⇔津ってめっちゃ近いですよ〜。高速なら2時間くらいですし。
ただ尾鷲熊野までいっちゃうとキツイので、乗っけていってくださいね(笑)
明石以西は僕が案内できるようになりましたら、いつでもwelcomeです^^ラインメンバーごちゃりで来てください〜
Posted by yamao at 2010年03月26日 19:29
>みやっちさん
今回の卒業釣行、横槍ばっかりでしたが楽しかったですよ!やっぱ遠征はプライスレスですね!
南の島といえば・・・
トカラか小笠原ですか(笑)?!
楽しみにしてます!!



>ジョスエ
九州なんて近いしね。橋さえ通れれば(笑)
また快適な9月に行こや〜!



>シャア
社会人になったらヒラスズキも本気でやるよ〜。
週に2日しかない休み、青物だけ狙ってたら干からびてしまうので(笑)
師匠!釣り方教えてくださいね^^
Posted by yamao at 2010年03月26日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143632904
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。