2010年02月17日

青物はどこ??

友人Nと後輩フルカワと熊野地磯へダッシュ(走り出すさま)

もちろんルアーとフカセを持参。


4日前キビナゴが追われていたサラシを中心にルアーを投げるが、何もなしふらふら

ヒラスズキ狙いでランガンするが、こちらも何もなし眠い(睡眠)



先にフカセをしている友人Nと後輩フルカワによると、グレの方も全くダメ・・・ということだったが、フカセに変更。

風が強い上に上り潮も速く、あまり状況が良くない。横風なので教科書通りのフカセが出来ない。。。
エサが盗られることもほとんどない。

そこで磯際に狙いを定めウキ5Bをセット、横風に負けないように過負荷にガン玉を打って竿2.5本で攻めていく。
このポイントで竿2.5本は仕掛けが流れていても底に仕掛けが当たる。
海苔がビッシリ生えているみたいなので、当たったところでどうってことはないのだけど。
少しでも底近くに仕掛けを入れたいので根気よくやり続ける。


しばらくすると、、、
潮が緩やかになり、ボイルが齧られるようになってきた。

緩やかになったため、竿2本に戻して底ギリギリを狙い続ける。

過負荷にセッティングしているため、ウキは単なる目印。穂先で操作していく。


すると穂先でコツッというアタリがとれるようになってきた。
この日の喰いは渋く、ゴツゴツガツッみたいなアタリはない。

こういうやつはデカイんだろうな〜と思いながら、コツッであわせていくことに。


コツッて感じるのはおそらくボイルを口ばんでいる状況。
針先が口の中に入っていることは少ないのだろう。
でも食い込まないから仕方ないと空アワセを続けていく。



潮が上りから下りに変わった瞬間、コツっ!!


すぐさまアワセを入れると・・・

ようやく竿に重みがぴかぴか(新しい)


磯際でラインブレイクしないように気をつけてファイト!

水面に浮いてきたやつは思ってたよりサイズが良くない・・・。


40位と思ってメジャーを当てると・・・




45センチぴかぴか(新しい)


DVC00203.JPGDVC00206.JPG


サイズ感覚悪すぎるけど、まあ大きくなったからOK!

4日前に見た50センチの魚体がインパクト強すぎたから・・・と言い訳しておこう。


それにしても、ここ最近グレに好かれてますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


フカセで満たされたので、ボウズに耐えれる今こそ青物を。

来週はルアーに専念して釣りしようと思ってます^^

この記事へのコメント
もうコメントするのやめた…
Posted by おぱた at 2010年02月18日 22:08
>おぱたさん
だから見ないほうがいいって言ったじゃないですか〜
釣り行けないときに申し訳ないっす。。。
一緒に行ける時に続きをお話させて頂きますのでご安心を^^
Posted by yamao at 2010年02月18日 22:24
Yamao日記やっと発見…
論文おつかれさま。終わり次第行っとるのー釣っとるし…。こちら3月まで行けなさそうξξ来月は付き合えー
Posted by かますさん at 2010年02月20日 09:19
いいグレ釣ってますね。

永年フカセ専門でやっている人でも中々釣れないサイズ。

そう言えば青物の時もいきなりブリを釣り上げていたりと、まるで龍神様が付いているようですね。

ショアから青物やって3年以上釣れなくて
止める釣り人や、フカセやって40センチオーバーも叶わない人って結構いるようだし。

こりゃ遠征ではエライ獲物になる予感だったり。



Posted by 地磯良平 at 2010年02月20日 17:02
50あるんちゃうん!?(笑)
Posted by Mっく at 2010年02月22日 19:29
いつも楽しく拝見させていただいております。次回の五島釣行の予定はいつごろなんですか?ぼくも来月末に”あじか”で出撃しようかなと・・・・更新楽しみにしてま〜す
Posted by hase at 2010年02月22日 21:49
遅くなってスミマセン。

>カマさん^^
どもどもありがとうございます!
カマさんの求める70センチオーバーの魚ではないですが、十分癒されました(^^)v
3月ももうすぐですね。こちらこそ、また一緒にお願いします!!



>地磯良平さん
ありがとうございます(^^;)
適当にやるとビックリするのが釣れるのですが、真剣に釣りをするとボウズってのが自分の定番です(笑)

遠征ですが、来週から行ってきます!
良い魚が釣れるといいのですが、シーズン外れてるのでイマイチらしく、、、
龍神様頼みでがんばってきます^^
Posted by yamao at 2010年02月24日 19:47
>Mックさん
50と45って迫力全然違ったので・・・(^^;)言い訳ですが。
Mックさんの方向音痴と僕のサイズ音痴は治らないのかもしれませんね〜


>haseさん
初めまして^^
五島は来週から行ってきます!
一週間後、磯の上で色んなものが折れてなければいいのですが(笑)

3月はシーズンから外れてるので、ヒラマサは釣りづらいみたいですね・・・。ルアーマンも少ないみたいですし。
haseさんのモチベーションを下げないためにも頑張ってきます(笑)



Posted by yamao at 2010年02月24日 20:15
そうですね。武器がなくなると、途端に罰ゲームに変わっちゃいますもんね!
 しかし、ガンバってくださいね。ちなみに僕も近畿在住ですので五島のドライブの辛さはわかります。お互い負けずに通いましょ!(●^o^●)ちなみに先月は写真とってもらいませんでしたが、釣れましたよ(*^_^*)

















Posted by hase at 2010年02月25日 02:34
近畿に住まれていて先月も行かれたのですか=(^o^)
haseさんのパッションに心から敬服いたします^^

しかも先月釣られたと聞き、モチベーション急上昇しました!ありがとうございます。
これからもhaseさんに負けないように通うつもりなので、よろしくおねがいします!!
Posted by yamao at 2010年02月27日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141544691
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

