2010年02月13日

2010初フィッシュと記録更新

卒業発表も終わり、ようやく落ち着いて釣りにいけましたぴかぴか(新しい)
この日は磯に立てるだけでいいと思っていた。まさか海の神様が微笑んでくれることになるとは。

とりあえず津に2時集合し、先輩モックさんと熊野へ向かう予定が・・・

僕の朝寝坊で3時半頃出発ダッシュ(走り出すさま)(粗相@)
モックさんに「寝坊された挙句、魚まで釣られそうやな・・・。」と言われながら、熊野に到着。

すっかり明るくなった山道を歩いて磯に向かう。
この日はルアーとフカセを持参。久しぶりの歩き、行きだけで筋肉痛になりそうな感じ。

ルアーを投げて青物を狙ってみるが、一度ベイトが追われているのを見ただけでイマイチ・・・。

10時頃、フカセにチェンジする。
シャクを忘れたのでモックさんから借りて、凍ったボイルを突く。
ボキっと一発(粗相A)
まあこんなことで怒るほど器の小さい方ではないので、気にしない(笑)

とりあえずフカセを開始。

荒れ気味なのでウキ5Bをセレクトし、タナは竿2本で攻めてみる。
良い感じだな〜と思っていると、ズコーンと引っ手繰られ、、、
今年初フィッシュの35センチゲットグッド(上向き矢印)

青物が良かったけど、外道ではない狙った通りの初フィッシュで満足×Aわーい(嬉しい顔)

このあとは潮が上ったり下ったりと強烈に変化し、釣りにならないので磯寝。

2時間の爆睡タイム眠い(睡眠)

3時頃起きて、先輩の様子を伺う。
「イマイチやわ〜。」と完全に心が折られている。

でもここ最近の時合は3時頃らしい。
僕も釣りを再開する。

すると数分後、、、
止まっていた潮がゆっくり沖へと流れ始め、釣れる気配を感じる。
早速エサが盗られてきたので、ボイルMの中でも小さいものを選び、殻を軽く剥いて針にセット!
この時期のこの磯、エサが盗られたら、ほぼグレかサンコウの仕業だろう。
集中してウキを眺める。

潮目に差し掛かったので仕掛けを強めに張りなおす。
少し波のある海。ウキには変化が見られないが不自然にラインがピクピクしている。

疑心暗鬼にアワセを入れると・・・
竿がガチっと止まり、ズギューーーーンと引き込まれる。
2号の糸は根に当たらない限り、口太の力では切れないという先輩の話を信じ、強引に引き寄せる。

綺麗な満月を描いたシデンメガティスでゴリ巻き。

最後足もと右にあった根に突っ込むのも強引に引き出す。
海面に浮きあがった瞬間、もっくさんが巨グレをタモの中に納める。

デカイ・・・。

間違いなく自己記録更新。

メジャーを当ててみると45センチちょっとか?!

先輩に45.5センチありました〜と言うと、悔しい先輩は測り直すという。
ちゃんと測ったので文句つけようもないだろうと自信満々の僕。

すると、、、

「おい!!50センチあるやんけ〜。50.5センチ・・・。」

メジャー読み違えてました(笑)

ちょうど1年前、モックさんが釣った50.3センチを0.2ミリ上回る魚わーい(嬉しい顔)
やってしまった。完全な先輩殺し手(グー)

モック様、
海の神様、
釣られてくれたグレ様、

最高の一日を頂き、
どうもありがとうございましたexclamation×2

またこんな日があるといいですね(笑)

磯の釣り、フカセも青物も底物も共通点多いってことに気付きました。
やはり海中のイメージがとても大事なような気がします。

磯特有の地形と制限された情報量。
どれかを極めようとするより、異なった3つの視点から海を描いていった方がいいんじゃないのか・・・。

青物に拘ろうと思ってましたが、今までのように適当に色んな釣りをするexclamation×2
そんな感じで卒業釣行していこうかな手(チョキ)

*********卒業旅行の予定***************

二月・・・週3,4くらいで紀東南紀を。
三月・・・2週目まで五島、九州、隠岐and etc...お金の続く限り遠征を。
     それ以降は引越し済ませて、明石から出撃?!

こんな感じのハイペース。うざい程に釣りバっカ日記を更新できそうです(笑)

*******************************

タックル
ロッド:シデンメガティス1・5号
リール:トライソ2500LBD
ライン:VARIVAS バーマックス磯 [ストロングタイプ]2号
ハリス:ダイワ D-FRON2.5号
ウキ:三原ウキ5B

帰宅後、研究室に行って重さ測定と魚拓をとってみました!

初魚拓にしては、なかなかいい具合に出来ました!

魚長50.5センチ
目方2.17キロ
ええの釣ってますね

10数年前は、上物師でよく磯行ってたけど、50は流石にないわ

またエエの釣ってください
(覚え取るかどうかわからんけど、熊野О磯で逢ったことのある103HS持ちのヤカラです)
Posted by ユウゾウ at 2010年02月15日 23:55
初物は青物にするって言ってたのに…

50アップはやりすぎやろ。

そんなところでアゲ使って、
五島で釣れなくてもしらないよ〜
Posted by おぱた at 2010年02月15日 23:59
>ユウゾウさん
103HS振らせてくれる方はめったに居ないので勿論覚えています♪
あのときはどうもありがとうございました!
口太の50が釣れるなんて僕もビックリしました(笑)釣れるときは案外あっさり釣れちゃうものですね!
またO磯で出会えることを楽しみにしてます^^このグレのおかげで今まで以上に好きな磯になりましたし。

>おぱたさん
やりすぎました〜(笑)
僕のアゲ分は赤色と蒼色で使い果たしたかもしれませんね。
でも青、黒、白、銀あたりはストックしてあるので大丈夫です!!

青100センチ
黒90センチ
白3キロ
銀60センチ
釣ったら今年のアゲ分を使い果たしてしまう気がします(笑)
Posted by yamao at 2010年02月16日 14:22
いや〜めでたいね!

いろんな意味でヤマオに完敗やったわ。。。

やっぱ釣れる人には持って生まれた何かがある気がするわ。

あー、釣り行きてーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
Posted by 先輩M at 2010年02月16日 21:58
最後の最後まで先輩泣かせはやめてな(笑)

うーん、解禁していきなりこの勢いだと、全色制覇しそうで怖い…

自分が釣りにいけないときに、ほんとにうざそうなので、しばらくblog見るのやめようかしら(笑)
Posted by おぱた at 2010年02月16日 22:04
>Mックさん
そんな良いもの、僕は持ってないっす(笑)
ラインブレイクの先輩達が試行錯誤して蓄積したものを学生時代に実践できるってのが大きいと思います。
ショートカットできる分、いい魚釣らせてもらえてますが(^_^メ)
Mックさんの50アップ釣る姿を直接見れたことも大きなショートカットになってますよ〜!

またシャクを貸してもらいたいので、W雪山明けに磯行きましょう!

>おぱたさん
最近、忙しそうですね!
これからは僕のブログ見ないほうがいいと思いますよ〜。僕も修論中は釣りブログから距離置いてましたし。

釣れたとき、おぱたさんにはリアルタイム写メするのでご安心を(笑)
今日中に出来たら嬉しいですf^_^;
Posted by yamao at 2010年02月17日 02:10
解禁早々、えぇ釣りしてるなぁ☆
かたや自分は海サクラ挑戦中!3週連続ボーズ!涙
北海道きて色々な釣りしてるけど、自分の中ではフカセ釣りが1番面白いかなぁ。いまのところ。
ヤマオのバイタリティとパイオニア精神でいい釣りいっぱい発信してちょーだい。
楽しみにしてまーす。
僕も負けへんでー!
海サクラ釣ったら報告します♪
Posted by みやっち@lb北海道支部長 at 2010年02月18日 00:33
>みやっち支部長さん
いい釣りできてホッとしてます。
フカセ釣れるようになって楽しくなってきましたよ!
でも腕に見合わないですが、、デカイ魚を追い求めたいと思ってるので、フカセは寒グレシーズンにやっていこうかと思っています^^

グレが釣りの楽しさを再認識させてくれた今、80lbで冷や冷やさせてくれる魚が見たいと思ってます。みやっちさんがタモに入れてくれた以上の魚を学生中に・・・(^^v)
そんな上手くいかないと思いますが。。。

実は昨日グレ釣りで再度やらかしました!ブログで申し訳ないですが、また報告できそうです^^
みやっちさんの海サクラも楽しみにしてますね〜

Posted by yamao at 2010年02月18日 20:30
おめでとうございます!!
グレも凄いひきでしょうね。
南紀も水温上昇してきたんで、また一度チャレンジしてみてください。
Posted by RockBeach at 2010年02月18日 20:30
>RockBeachさん
コメントのタイミングびっくりいたしました(笑)

ありがとうございます!
青物釣りをしている人には物足りないと思いますが、十分強い引きで楽しませてもらいました!!竿も柔らかいですし、面白かったですよ^^

南紀も行きたいのですが、RockBeachさんみたいに気軽に行けないですね(笑)
でも来週辺りに串本入りしようと思ってます。また出会ったらヨロシクお願いします^^

Posted by yamao at 2010年02月18日 20:39