2010年01月07日

ブルースナイパー100H

キャタリナ4500に引き続き、学生の最後を共にするロッドを購入ぴかぴか(新しい)

ミュートス110Hに大した不満があったワケでもないですが、やはり100g超のジグを使用するにはティップが入りすぎる。

この竿でヌメヌメっとシャクってやった方がいいときもあるだろうが、キビキビ動かせるロッドがあれば幅広く適応できる。

五島釣行時、ヒラマサはブリよりも激しいアクションを好むような気がしたので、どうしても欲しかったティップから張りのある竿。



タイドマーク100/13なんかも選択肢にあったが、予算の都合でちょっと厳しい・・・。


プレミア96HHかなと考えていると、釣具店でヤマガブランクスのブルースナイパー95Mと出会う。

聞いたことのないメーカーのライトジギング用だったが、これのもっと硬いモデルも見てみたいと思わせてくれる竿だった。




ブルースナイパー100H・・・。




家に帰って調べてみるが、情報がほとんどない。。。


で、、、


ヤマガブランクスにメール攻撃exclamation×2

気になることを聞きまくる。

一番気になってたのが、ガイドが小さいと感じたこと(95Mで)とルアーマックスの表示について。



ガイドに関しては、100lbなら問題なしとの事。


メーカーによってバラバラなルアーマックス表示についても、、、

「釣りをされる環境(特に水深)にもよりますが、Max150gまでは特に問題なく操作できると思います。
ですが、1番ベストなLure Maxとなると、やはり120〜130gがいいと思います。
」との事。


MAXではなく、BESTが130gのロッドが欲しかったので、希望通りるんるん


でも4万は予算的に厳しいな〜と考えてる時に釣具店から電話があり、届いたよと。。。


今日釣具店に行き、ソルティガを装着して持ってみると・・・


重さを感じない・・・。ロッドが浮いているようなバランスの良さぴかぴか(新しい)


主観的には103HSをファーストテーパー気味にした感じか。。。


そして気がつくと、、、財布から諭吉が飛び出してましたあせあせ(飛び散る汗)


って事で・・・ショアロッド2本目

YAMAGA-BLANKS・BlueSniper100Hぴかぴか(新しい)





ちょっと冒険しすぎかなと思ったのですが・・・

最後の決め手は"YAMA"でした(笑)




これから極貧生活と格闘です・・・。
この記事へのコメント
九州用にぴったりのスペックのロッドが見つかってよかったね。

YAMAさんつながりで、頑張って仕事してくれるでしょう…

仕事し出して、近所でも遊ぶようになると、95Mもいいかもね。

それにしても、新年早々、諭吉さん、忙しいね(汗)

食い物に困ったら助けてあげるから、いつでもおいで(笑)
Posted by おぱた at 2010年01月07日 23:05
明けましておめでとう。今年もヨロシクね!

YAMAGAのブルースナイパーはいい買い物だと思うよ
大阪の某老舗ルアーショップで触ったけど価格的に最上位クラスの竿と比べても遜色ないよね
そこの社長も「これはええで〜」を連発してたしw

あと釣具は早めに入魂しないと呪いのアイテムになるから気を付けてねw
Posted by 奈良人 at 2010年01月07日 23:36
>おぱたさん

なんと有り難いお言葉。
泣きそうっす!!

いやぁ〜毎日行ってもいいですか(笑)

ホントに飢え死にしかけたら、お言葉に甘えてさせてもらうのでお願いします(^^)
最近、先輩達に飯食べさせてもらってばっかで、竿買っちゃったので感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです♪ 無茶出来るのもラインブレイク先輩達のおかげですね^^

今、徹夜で修論書いてますが、、、
(1ページ終わる→大学の駐車場で竿振る)×2→おやつ食う→今・・・。
ってな感じで悪循環に陥ってます。。。
完全に竿買うタイミングミスりました!釣りの事考えてばっかりです(笑)
九州一緒に行けるといいですね〜!!
Posted by yamao at 2010年01月08日 06:11

>奈良人さん

おめでとうございます(^o^)こちらこそヨロシクお願いします!

YAMAGA、、ちょっと先走ったかなと思ってたので、お墨付きを頂き安心しました♪

呪いのアイテム(笑)
初代のメジャクラの時は調子良かったんですが、、、
ミュートスにしたら友人ばっかり釣れ出し、入魂に半年かかったので今回のもサゲ竿じゃないかと気になってるんですよね。
なんとか学生中に魂吹き込んでやりたいものです。

100Hのデビューと入魂&奈良人さんのブログ更新、楽しみにしてます!
Posted by yamao at 2010年01月08日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。