2009年10月04日

思い出を求めて長崎へ 生月鯨島

出船15分過ぎて土肥釣センターに到着!

スタンバイしている三人の釣り客に謝って、急いで準備をしていると、暑いからゆっくり行こう!と声をかけ、一安心。

五島行きに味わった釣り人の殺気?!みたいオーラがなく、とても落ち着きます。




五島で可哀相な事をしてしまった後輩シャアのためにヒラスズキ狙いで!!とお願いして船に乗り込む。

生月。
後輩シャアが言うにはヒラスズキでは有名で雑誌とかにも度々登場し、いつかは行ってみたい磯だったらしい。





青物はどうですか?!と聞くと、、

最近調子悪くて、ヒラゴだけと。

釣れてないんか〜と撃沈しながら、一応サイズを聞いてみる。


手を大きく広げるポーターさん。



70もヒラゴ。
やっぱここも規格外でした(笑)




貸し切りで上げてもらったのは生月先端の真横にある離れ。
P1000657.jpg


DVC00014.jpg

奥の低い場所がヒラスズキのメインポイントらしい。





後輩シャアは嬉しそうにランガンしていき、僕も準備をしてジグを投げてみる。


浅い。。。


ジグが10秒もしないうちに着底してしまう。。。


ヒラスズキでお願いしたから仕方ないと割り切って、



エギング!


釣れる釣れる。
昼間っから、イワシを追っかけ回してます。

もうコロッケサイズが入れ食いでした!



でもここは五島ではないが九州!
楽しいエギングの邪念を振り切ってルアーに復帰。



僕もヒラスズキを狙ってランガンしてみる。

一級ポイント、普段は海の中。

ベタ凪だから出来るけど、逃げる場所がないというのは結構怖い。




いつものようにKーTENミノーを投げてみるが、何もなし。



一方、後輩シャアは・・・

P1000651.jpg

こんな感じ。
しかも良型チヌも釣っている。

全部imaのルアーで釣ったらしい。
後輩の手前、ルアーのせいにしておきました(笑)







ヒラスズキは相手してくれないので、青物を狙ってみる。
オシアペンシル150Fをキャストしてみると、ボスッっと数回出るがノラナイ。。

オシアペンシル115SSに変更してやると、ヒラゴさん!

P1000648.jpg


このサイズで油断してたら、足元で突っ込まれて一瞬焦りました(笑)




でもこのあとパッタリと魚っ気がなくなって、真っ暗に。


ヒラスズキは夜狙え!と言われていたけど、僕は飯を食べて爆睡。
友人Jと後輩シャアはランガンしに行くが、夜の釣りはよくわからなかったそうだ。



1時頃、ぽつりぽつりと雨が降り出してきたが、お構いなく爆睡。


3時頃、気がつけば寝袋水浸しで辺りはタイドプールたらーっ(汗)


寝れるわけもなく、大雨洪水警報、雷注意報の中カップラーメンを食べて朝を待つ。



明るくなってきた頃には雨も雷も収まり、釣り開始!

昨日と同じ感じでトップを投げていると、たまに出てくる。
ヒラスズキを狙いに行っている二人には黙ってキャストを続けてみる。


ミノーで45センチのチヌを釣った友人Jが魚をクーラーに入れるため戻ってきたので、ヤバイと思っていると、、、

案の定、僕が何回もかけれなかったヒラゴをすぐにゲット眠い(睡眠)




僕は結局ヒットまでさせることが出来ず、撤収時間の9時を向かえて僕らの長崎釣行は終わりました。

P1000658.jpg

出発時には美しい漁港がコーヒー色。


帰り道、また降り出して濁流。
P1000662.jpg


こんなドシャ降りの中、3日ぶりの風呂に入り、釣具店巡りと佐世保バーガーを食べて帰りました。

今回ノープランで適当に来てみましたが、とても楽しい思い出になりました。

また近いうちに行ってみたいです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。