2009年09月26日

思い出を求めて長崎へ 上五島ママコ瀬1st

正午、待ちに待った出船。

友人Jと後輩シャアはそわそわしている。
DVC00043.jpg

船に弱い僕は薬局で一番高価で効果のありそうな薬を飲み、爆睡眠い(睡眠)




一時間半後、、
船がスピードダウンし、「三重の3人組〜!!」とアナウンスされる。

客が少なくポーターさんが乗船していないため、他の釣り人も荷物を磯に渡してくれる。




僕らが渡った磯はこんなとこぴかぴか(新しい)


P1000633.jpg
DVC00031.jpg
DVC00033.jpg
DVC00028.jpg


ルアー客は僕らしかいないので、そんなに悪い場所ではないのだろう。
風裏となり、正面はほぼ無風。ジグはシャクりやすそうだ。

気合の入る僕と友人J、対照的に落ち込む後輩シャア(笑)
ベタベタでサラシも小さいのが数個。
ヒラスズキの聖地、夢見ていたイメージとはかけ離れている。




さっそくタックルを取り出し、釣り開始!!

まずは撃投ジグ125gで探ってみる。

潮目が近くにあり、雰囲気はムンムンしている。



勉強してきた平戸ジャークを意識して、大きくスライドするようにアクションさせる。

すると、、、
いきなり竿先が海面に一直線ぴかぴか(新しい)



即座にアワセを入れて、ゴリ巻く。

重量感は感じられないが、速いexclamation×2



すぐに浮かせることが出来たのは、明らかにヒラマサるんるん

でもヒラゴ・・・。


小さい・・・。


コマイ・・・?!
いつもなら満足しそうな70センチ程の初ショアマサだ!!!



こっちに来てから「ヒラゴ、小さい、コマイ」と聞かされ続けたのに加え、開始30分だったので次もすぐ来るだろうと考え、適当にツバスのようにランディングを試みる。


これが後々後悔するはめになるとは・・・。


足元で痛恨のフックオフたらーっ(汗)
この1匹の貴重さに気付くまで、正直何とも思っていなかった・・・。





これを機会に潮目もなくなり、完全にベタベタ。。。
何も起こらない。



夕マズメまで底物にチェンジ!!
アタリは頻繁にあり、ほとんどが石モノのようだ。

しかし、、、いつものように竿先に集中できない。
考えるのはヒラマサの事ばかり・・・。



友人Jと後輩シャアがシオやダツをヒットさせ始めた頃、ガンガゼは捨てて帰ることを決意してルアーに集中する。


僕がミュートスを振り始めた頃、ダツの姿が消え・・・・・

決して届かない沖でイルカと見間違えるような白い物体。
話に聞いた20キロを越えてそうなヒラマサがジャンプしていた。


持っている中で一番デカイルアー、オシアペンシル180Fを投げ続けるが、反応もなく、辺りは真っ暗へ。



僕以外は小さいといえども40upのシオをクーラーに入れている。
狙いのサイズでないけれど、器の小さい僕はちょっと悔しさを感じる。


ヒラスズキのいない島に心の折られたシャアは爆睡。
友人Jは保険で持って来ているフカセをしている。
エサトリばっかりで苦労しているようだ。


僕は五島まで来たのだから一発デカイの狙い!!
小さくてもいいからクエとか釣れないかな〜と
エサトリを貰って石鯛タックルでぶっこんでみる。



アタリはあるのだが、ウツボっぽい。



繰り返していると、竿が舞い込むexclamation×2



結構いい引き!!



あがってきたのは、良型のアカハタ40センチupぴかぴか(新しい)
IMG_1141.jpg


もしかしたら・・・
あのヒラマサが最初で最後のチャンスだったのかも・・・。
自分のアホさに悔しくて寝る事ができなかったが、この魚のおかげで少し落ち着く事ができた。


もし次があれば、こっちでは小さいなと言われても本気で釣り上げる!!!


そう誓って、2日目思いっきりシャクるため就寝。


この日の出来事がドラマの前兆だったとは・・・。
この記事へのコメント
楽しさ、ドキドキが伝わってくるわ!
ええねぇ〜遠征♪
今週末は自粛のつもりやったが、釣り行きたくなってきたー!(笑)
続き楽しみにしてまーす。
Posted by LB北海道支部長 at 2009年09月30日 22:41
人生初遠征が風速18mでなんにも出来なかった分、今回は何も堪える事なく純粋に楽しめました!!

北海道やったら、ホームが遠征級で羨ましいっす(^^)v
でも走行距離は一緒でしたね(笑)

また北海道の釣果報告楽しみに待ってます!!
Posted by yamao at 2009年10月01日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129204068
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。