2009年09月25日

思い出を求めて長崎へ  準備〜出船

大学生活六回目の夏休み、ラストサマーに相応しい魚を釣っておきたいと考えていたが、簡単には釣れない。


先輩達の小笠原の話を聞き、どこかに行ってみたいと思っていた頃、、、
撃投DVDを見てタギッた僕、友人J、後輩シャアで遠征を決意!



少ない予算のため隠岐or五島or佐多岬で考えてみる。


ヒラスズキしか興味がない後輩シャアは聖地と崇めているし、青物も文句なしなので五島に行くことに。



「全財産−釣行費=釣り具購入費<プライスレスぴかぴか(新しい)

安物ライジャケはチャックが壊れ、ペンチはリーダーが切れなくなっている。
ジグはボロボロで軽め中心、プラグも小さいだろうし、リーダーも細すぎ。

ルアーや小物は全て新品へ!
気になる点は全て新調し、この遠征に備える。

本当はミュートス110Hより強い竿も欲しかったけど、予算回らず断念。
トラブル時の予備竿として先輩からプレミアを借りていく事に。




そして出発前夜。

P1000629.jpg


学校から慌ただしく帰ってきて友人Jの車に荷物を積み込み、ラーメン屋で生ニンニクを大量摂取してから10時に津を出発!!



クルマは終始釣りの話で盛り上がり、気がつけば長崎県入り!
IMG_1134.jpg



ガーリックパワーを借りた三人で運転すれば、一人300キロ。案外近い!!

トイレ休憩と関門海峡観光しただけで来たため、出船まで何時間もある。



明るくなりはじめた頃、釣り具店に入ってみる。
流石、ショア青物が盛んな地域だけあり、見たことのないタックルがたくさんある。

店員さんに話を聞いてみると、、、

五島では青物好調で、イワシ、トビウオ、ダツ、ペンペンがベイトになっているとの事。

ダツやペンペンがベイトって想像できない世界です。

僕らのタックルで大丈夫かと聞いてみると
こっちでは最低ラインだが、何とか・・・大丈夫らしい。。


話が進んでいき、先日磯からペンペンを泳がせて20キロのヒラマサを上げた人の話を聞くと全て納得。
僕らが狙いにきた80センチ位のサイズ、、、
地元の人は眼中にない感じ(笑)

ショアマサを狙う地元人はGTタックルみたいなのを使い、10キロ〜をターゲットにしているみたいだ。





カルチャーショックの宝庫である釣り具店を一時間以上楽しんだ後、あじかに到着!


DVC00054.jpgDVC00051.jpg




仮眠所で寝るつもりが、昨日いい人7本、悪い人小さいの(70位)2本ってのを聞き、そわそわしていると出船の時間が近づいて結局寝付けず。


船頭にヒラマサを狙いたいと伝えると、昨日よかった場所は風が強いから釣りづらいと告げられる。
この日は風速八メートルなので、展開は想像できる。

タックルを聞かれ伝えると
船頭「こまいな(笑)潮も早いから底とれないよ〜。」

僕「ジグ何グラム位っすか?!」

船頭「昨日釣った人は200でも底とれへんから280使ってたみたいや!」

僕「ヒラゴで構わないんで、場所はお任せします(笑)」

280g・・・。ミュートスだったら100HHHいるやん。。。




DVC00045.jpg



そんな展開で客を八人乗せたシーウイングは五島へ向かう。
この記事へのコメント
おお、五島ですか。素晴らしい!ブログの続き楽しみに待ってます
Posted by 奈良人 at 2009年09月29日 16:44
続きが気になって今晩寝付き悪くなりそうだよ。
ショアジギやる者にとっては読むだけでワクワクする。
明日、会社帰ってくる前には続き頼みます。
Posted by 三重人 at 2009年09月29日 22:52
>奈良人さん
五島はやはり素晴らしかったです!
こっちとは魚影、サイズ共に桁違いで新鮮な釣りが出来ました!!
普段の1年分位、経験が出来た気がしています。
その分、長くなりそうですが、良かったら読んでやってください(^m^)


>三重人さん
はじめまして。
僕の適当なブログを楽しみにして頂いて、嬉しく思っています。
楽しかった遠征を思い出しながら書いていくと、凄く長くなってしまいまして・・・f^-^;
出来るだけ早く書きますので、続きも宜しくお願い致します!
Posted by yamao at 2009年09月30日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129082563
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。