2009年03月11日

ヒラスズキブーム

前回のヒラスズキの乱舞を体験してブーム到来中の僕と、前々から釣ってみたいと言われていた先輩おぱたさんで前回と同じ地磯へexclamation×2

先輩が道中バテバテだったが、気を遣うことなく早歩きで磯に向かう←失礼致しました(^^)たらーっ(汗)
到着したのが日の出後だったので、急いで準備をする。

一投目、二投目・・・

バホっどんっ(衝撃)





のらない。。。



しかし、ヒラスズキの姿を確認できて安心する。
この日も僕のいる磯のどこかにひっそりと潜んでいるはず・・・
そう確信するが、朝マズメはもう一度出ただけで終了。

サラシが小さく、チャンスは夕方まで厳しいと思い、フカセに変更する。

でも、エサトリばっかふらふら
コマセを蒔くと、キタマクラ、カワハギを確認。
一気にやる気ダウンしてしまう。。

渡船組もあまり釣れていないので、コマセをパパッっと消費して、ルアーマンに復帰ぴかぴか(新しい)



そして夕マズメ・・・
先輩にチャンスは今からだと思いますよ!!と言い残し、サラシをランガンしていくexclamation×2


薄暗くなってきて、、、



くるか?!くるか?!
ハラハラドキドキしながら、ミノーをリトリーブー(長音記号1)


とても小さなサラシの切れ目に差し掛かった瞬間


バホっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




一気にドーパミン噴出し

無我夢中でゴリ巻きして抜き上げたのは

ちょいアゲサイズ (ちょっと痩せ気味ですが・・・)
001.JPG



今までどんな青物がヒットしても獲れるようにと、OWNERのスティンガートリプルフックST-66でヒラスズキも狙っていたのですが、、、今回フックサイズをST-46に変更してみたところ、掛かりは抜群に良くなったような。。。

今までブットいフックで、思い切りアワセをかませばいいやん!と思っていましたが・・・
釣果を考えると、重要になってくるんだなと今になってようやく気付きましたわーい(嬉しい顔)


[この日使用したタックル]
ロッド:muthos110H
リール:ソルティガ4500H
PE:GALIS JIGMAN X4  3号
リーダー:漁具用60lb
ルアー:K-TEN BLUE OCEAN 115mm  SH・レッドヘッド



この記事へのコメント
有言実行はさすが。
私はヒラスズキに本格的挑戦は初めてで、まぁ反応があっただけでも良しということに…と言いたいけど、やっぱり悔しい。

運動不足解消のためにまたいきますよ。

次回はシカが居ても見なかったことにします(笑)
Posted by P at 2009年03月13日 23:58
地磯行くときはかなりの高確率で鹿に出会うので、ジンクス打ち破られた方がいいと思いますよ!!
また一緒に行きましょう
Posted by yamao at 2009年03月14日 18:50
OBのぼらです。

就職活動は落ち着きましたか?吉報を待っています。
ヒラ釣れてますなー。こっちは最近は釣りに行けてないです。。
年始もこっち(伊豆)は結構調子が良かったですよ。これから春はヒラシーズンなので少し通いたいと思います(渓流も見逃せないですが)。
ところでフックですが、ST46は刺さりは抜群ですね。私も当初は66を使っていました
が、現在は#5以上は56、#5以下は46を使っています。でも46は掛かり所によっては結構変形しますのでご注意を。。(1匹1本ペースでの交換が良いかも)

GW位にまた熊野行きたいです、またお相手お願い致します。
Posted by ぼら at 2009年03月22日 14:45
46でメジロ掛けると曲がります(笑)
Posted by ガン at 2009年03月22日 21:54
>ぼらさん
就職活動は先輩のアドバイス通りに働いてみたい会社を絞ったおかげで順調に進んでいます!
伊豆も釣れているということで、関東勤務も怖くなくなりました(^^)
それとやっぱり46では変形しますか・・・
これからは56をメインに串本では66、ヒラは46と使い分けたいと思っています。
GWにまたご一緒できるのを楽しみにしています!
Posted by yamao at 2009年03月23日 21:56
>ガン
目の前で強烈なファイトの末、フックめちゃくちゃにされたの見てるからな〜。
あれは本当にメジロ??やったんかな。また串本モンスター狙いに行きますか!
Posted by yamao at 2009年03月23日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115535358
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

