2012年11月10日

鵜来島で初ハガツオ

なんか魚が拝めたらと良いな〜ってことで、ジョスエと2人で高知鵜来へ!

釣りは1ヶ月ぶり、新しく買った竿もやっと使えるので気合十分^^


本島周りに渡礁し、NEWロッドで19センチのダイビングペンシルで開始すると、すぐに魚の反応が!

あまりにショボイ引きなので大根ダツと思ってたら、70センチ超のハマチわーい(嬉しい顔)
そのまま抜き上げてランディングするが、ルアーが磯にぶつけられるの躊躇してたら、掴み損ねて海に戻っていきました^^;

運よくもう1匹ヒットし、次は慎重にランディング^^
76センチのハマチでした!
315.jpg

910HDとステラ20000、とても扱いやすかったです♪
反応がないと焦っていたジョスエも、同サイズをキャッチ!


その後ハマチの群れは去ってしまい、のんびりやっていると・・・
342m.jpg

ナイスサイズのハガツオゲット!
19センチのペンシルにアタックしてくる凶暴なヤツ手(チョキ)
お腹には20センチ位のアジが入ってました^^

この後は、かずやんさんお手製のめちゃくちゃカッコイイ鬼殺を投げ続け、でかイトヒキアジポロリして一日目終了!
311.jpg

宿毛に戻った後は、アオリを釣ったり、アジングしたりしてノンビリフィッシング^^
センターに戻ると、たまたま入手できたという珍しいカニを準備してくれてましたグッド(上向き矢印)


320.jpg

ノコギリガザミ。
いつか食べてみたいな〜と思っていた代物で、めちゃくちゃ嬉しかったです♪
味の方も別格でした^^


二日目
この日の天気予報は、波3m、雨7mm、風14mでなかなか厳しい釣りになるだろうと覚悟していくが、、

案の定、風裏でも突風でバランス崩す・・・。

体を持っていかれそうになるので、ピトンにしがみ付きながら釣りをしていると、60センチ程のシオがペンシルでヒット!
バラシ・・・。

ジグでもドラグをギャーギャー出す魚を掛けるも、足場も悪いので負荷を掛けれずまま、プッツン・・・。

そして風速20mを超えているということで10時に撤収となりました。

弁当食べたばっかりなので、二人ともリバースを覚悟をして、船尾を確保^^
343.JPG

帰り道、非常に楽しかったですw

また早く宿毛に行きたいな〜
×

