2011年08月13日

釣果はなくともプライスレス〜沖ノ島釣行

友人Jと後輩カバマルと共に高知県沖ノ島に行ってきました!
 

きっきさんに下道を案内してもらったおかげで名神吹田〜宝塚間の渋滞も回避。
感謝×2わーい(嬉しい顔)

 
おかげで予定より早く到着!
出船まで、きっきさんかずやんさんMOKIさんと一緒に釣りセンターで乾杯するビール

熱い話を聞かせて頂き、テンションMAXでいざ出船グッド(上向き矢印)

DSC00022.JPG


そして、、、
到着したのはこんな磯!!

DSC00030.JPG


流れたら、めちゃくちゃ面白そう。

ポッピングベイト150Fで探ってみると、、、

早速、本命ゲットあせあせ(飛び散る汗)
DSC00025.JPG

潮も緩く、釣れるのは本命ばかり・・・。

南国らしいGTやカンパチ等の外道が遊んでくれる気配がないので、日陰で乾杯ビール

DSC00033.JPG

暑い中、誰かが投げ続けるが、反応は全くない・・・。

しかしこの磯の終了間際13時にビッグチャンス!!!

片付け中に足元で湧き出した!

すぐさま友人Jがキャストし、ダツがヒットexclamation×2

ダツか・・・と思ってると、、、

ヒットしている小さめのダツにデカンパチが付いてきている。

僕が慌ててロッドに付けていたGTポッパー(無名 made in USA)をキャストすると、デカンパチではなく、子分の50〜60センチ級が猛チェイス。
いくらチェイスしてきても、ルアーから常に1センチ程離れており、良くても針を舐めて見切っていく。

友人Jは一度フックアップしたが、唇にかかっているのだろうか。。。
最初の突っ込みでバラシ・・・。

僕はドラドペンシルに変更し、ゆっくり水面下をツイッチしてやると、70センチ級のカンパチが下から激しくアタック。
残念なことにフックアップしなかった。

ベタベタのため、僕から魚も丸見え、魚からもルアーと僕らが丸見え。
アタックしてくるにしても、紙一重でルアーを避ける感じ。
カンパチの方が、一枚も何枚も上手だった。。。

完敗・・・ふらふら


モヤモヤする中、磯泊まりする磯に移動ダッシュ(走り出すさま)

海を見て左はシャロー、右は絶壁。
魚が入ってきそうな面白そうなポイント。

DSC00041.JPGDSC00039.JPG


ルアーを投げてみるが、反応はない。

ここで後輩がウンを呼び込むおまじない
DSC00042.JPG


おまじまいが通じたのか、夕方から魚の気配が出てきて、

デカメッキ(60センチ程)やイトヒキアジがチェイスしてくるようになる。

後輩のルアーがデカメッキに吸い込まれるが、すぐにフックオフ。。。


そうしているうちに辺りは真っ暗に。

次なるターゲットはタマミ手(グー)

持参したイカをブッこむと、30秒でエサがなくなる。

正体はこんなチビ達。

DSC00044.JPGDSC00047.JPG


すぐ餌がなくなるので、めちゃくちゃ大変。
ゆっくりビールを飲みながら、竿が舞い込むのを待つなんて、不可能でした。

ハエや蚊に悩まされ、体ベタベタ、手はもちろんイカ臭い。
携帯の電波は通じないので、泣き言を言うこともできない。

不快感MAXの中、磯寝。

 

何度も目が覚め、長い夜を過ごす。

なんとか清清しい?!朝を迎え、やっとこの磯から脱出することができた。

移動先は去年のったのと同じ磯。
DSC00051.JPG

朝マズメから、グダりすぎの僕ら(笑)

グダリつつも友人Jが魚をコンスタントに釣りはじめる。

DSC00053.JPG

DSC00054.JPG

遠近法使ってたとしても、正式和名はカンパチ
羨ましい!

僕はこいつだけ・・・。不味いほうのヤーガラ。
DSC00056.JPG


シオ釣りたい・・・。

そう思っていると

僕の撃投レベル100gにじゃれて来る巨大な茶色い影ぴかぴか(新しい)

隣にいた友人Jも見ており、顔を見合わせる。

「デカンパチ〜」

そう叫び、テンションMAXで投げるけど、チャンスはこれ1回のみ。

遠くの方で巨大なGTが跳ねていたりもしたが射程範囲に入ることなく、タイムアップふらふら

 
 
釣果はボーズでしたが、モンスターサイズのチェイス等あり、沖ノ島のポテンシャルを十分に感じることができましたるんるん
しかも、関西からはそんなに遠くなく日帰りで行ける感じ。
是非リベンジに行ってみたい。
 
それと今回の釣行では、たくさんの熱くて変態なルアーマンの方々と出会うことができ、めちゃくちゃ楽しかったです^^
またどこかのフィールドでお会いできるのを楽しみにしていますexclamation×2
皆さん、ありがとうございました^^
×

