2008年07月19日

久し振りに潮岬へ/一日目

P1000139.jpg連休に潮岬に行ってきました!!

久し振りの串本釣行。
気合いMAXで暗いうちから地磯へ向かうもウネリが強く、先端で釣りをするのは断念。。

海が落ち着くまで、地寄りの所で釣り開始することに。

いい感じでサラシが出来ていたので、ヒラスズキを狙ってミノーをキャストしてみる!!
うまく泳がず、表層を転がってきたミノーにヒラスズキがアタック!!
のらなかったが、活性は高いみたいだった。

しばらくすると友人Jが少し離れたところで、アスリートミノー12Sで55センチのヒラGET!
んぅ〜ウラヤマシイ。。

僕は15センチのミノーにチェンジし、サラシの中をゆっくり攻めてみると、
足元でフッっと軽くなった。。
魚??サラシのせいか???と思っていると、
ジャンプされ、バラシ。。。
70〜80位はありそうな良型だった。
一応アワせておけば良かったな。。。


そうしてるうちにウネリがマシになってきたので、先端に入ってみる。

友人Nが高級魚アカヤガラを釣るものの、青物の気配はないので、午前の部終了!

昼間、涼しいところで休んで、3時頃また地磯へ!

先端で釣りをしてる人に話を聞いてみるが、釣れてないみたい。

僕はもう一つの先端で釣り再開!
だんだん涼しくなってきた頃、ベイトが何かに追われている。

その話をNにした直後、、、
Nの竿が根元から曲がっている!!
ギャフを持って駆け付けると、、、すでに近くにいた方にタモ入れしてもらったみたい。

凄く綺麗な魚体のマダイ、76センチ!!デカ過ぎる。
おめでとう

僕も釣りたい一心でキャストを続けるが、不発。。

薄暗くなり、みんなが片付けはじめ、ボウズを覚悟する。

最後にと14センチのKーTENミノーでサラシをランガン!!

足元でヒラアタック→のらず。。
チョンチョンとアクション→アタック→のらず。。。
サラシの流れにのせて流し→アタック→三度目にしてフッキング成功!!

足元でかけたため、主導権を与えず、サラシを利用して一気に抜きあげる!!

73センチ、ヒラスズキゲット!!

九回裏にホームラン打ってやったって感じで、とても嬉しい一匹だった!

このまま一日目終了




使用タックル
ロッド:メジャークラフト ソルシア962H
リール:フリームスJ4500番
ライン:PE3号+リーダー40lb
ルアー:ピンテールチューン40g
SYSTEM MINNOW 15HDーS
KーTEN ブルーオシャン14センチ
×

