2008年05月31日

南伊勢町中津浜8

P1000119.jpg同じ場所ばっかりやけど、今日も夕方からエギング!!

あ〜どっか遠くへ行きたい…

とりあえず雨降った後やったんで、あまり強くシャクらず底を丁寧に狙う。

色々エギをローテーションしてみたが、結局いつものアオラ帝皇3.5号、ブロンズゴールドでヒット!!

このエギでしか釣れる気がしない・・・

2008年05月28日

南伊勢町中津浜7

P1000117.jpg今晩から雨の予報だったので、急いで作業を終わらせ、定時後すぐの5時半から海へ

昨日反応があったので、今日も中層タダ巻きではじめる。
いろんなポイントを攻めていくと、アタリが!!

反射でアワセをいれると昨日の二の舞になるので、ワンテンポおきフッキング!!

今日はガッチリかかってました(^_^)v
またもやアオラ帝皇ブロンズゴールド!!

タダ巻きするとアタリがすぐわかるため、完全に抱かせるためにワンテンポおいた方がいいのかも。。。

暗くなってからイイダコ追加し、終了(-.-)y-~


あと今日、アジの大群が何かに追われてた。
めちゃくちゃ気になる・・・

2008年05月27日

南伊勢町中津浜6

P1000116.jpg今日はサッカー見たかったので、30分だけのつもりで。。

エギ程度のアジが表層で群れていたので、表層〜中層のタダ巻きで攻めてみることに(-.-)y-~
すると1投目いきなりアタリが!!!
心の準備をしていなかったため、バス釣りで慣れ親しんだ電撃フッキングをかましてしまった(--;)
結果、、、ゲソ

悔しくて続けようかと思ったけど、数投後ライントラブル

本日、10分で終了。。。

2008年05月26日

南伊勢町中津浜5 / 初ヤエン 

P1000115.jpg101.jpg今日は三週間ぶりの休み。
どこ行こうか悩んだ挙句、体力的にキツイのでいつもの養殖研究所内でヤエンをやることにるんるん
アジを求めて往復45分走って、日の出とともに釣り開始exclamation×2

はじめての釣りなんで、さっぱりわからないが見様見真似でアジ投入!!

30分くらい泳がせていると、なんか藻に絡まってる〜
と思い、上げてみると頭ないったらーっ(汗)

抱いてたのか・・・



この後、1時間くらい沈黙眠い(睡眠)


ちょっと先でボートエギングをしている人がいたので、ボケーと眺めていると、、、
いつの間にか竿が、、くの字に曲がってるグッド(上向き矢印)

恐る恐る聞いてみると、重たくて根がかりのようやけど生命反応がぴかぴか(新しい)

この後、教科書通りにゆっくりと近寄せる。
思ってたより、かなり重い。。

ここらへんの駆け引きは、他のどんな釣りよりも心臓バクバクやったどんっ(衝撃)
ヤエンにハマる人の気持ちが良くわかる。

ヤエン投入し、重たさから引きに変わった瞬間アワセをいれ、無事フッキング成功exclamation×2
はじめてにしては、結構うまくいったと思う¥¥るんるん

磯竿なので、タメながらゆっくりファイトし、、、
上がってヤツは、胴長30センチは軽くあり、測ってみると自己記録更新の2キロちょいexclamation×2

顔に海水+薄めの墨のオマケ付きやったけど、はじめて体験する釣りで、、しかも結構いいサイズ、、、

大満足でam7時頃に帰宅手(チョキ)





昼間、爆睡して、、、
夕マズメにエギングわーい(嬉しい顔)

アオラ帝皇のブロンズゴールドで、またもやヒットexclamation×2
美味しそうなサイズをGETぴかぴか(新しい)

最近、五ヶ所よく釣れてるんかな?!平日でもエギングやキス釣りしてる船が出てるし。。
僕がやってるトコから目と鼻の先やから、次の休みゴムボート出してみよかな〜と考え中でしたf(^^;<



2008年05月23日

南伊勢町中津浜4 / 初キロアップ

074.jpg今日も実験が早めに終わったので、養殖研究所内でエギング。
夕方6時から7時まで1時間勝負!!

釣り始めて、2投目、、、
フォーリング中、糸がたるみアワセてみたが何もナシ・・・

そのままフォーリングさせ、着底後3回しゃくったらすぐにドスンexclamation×2

アオリの心地よい引きを楽しみ、なかなかのサイズゲット!!

釣れたエギは中津浦で出合ったおっちゃんオススメのアオラ帝王のブロンズゴールド3.5号ぴかぴか(新しい)おっちゃんありがとなるんるん

もう満足したので、すぐ研究室に行き測りを探すが、、、
1kgまでの測りしか見つからず「 Errあせあせ(飛び散る汗)
正確な重さわからないけど、とりあえずキロアップゲットわーい(嬉しい顔)

もうシーズン終わりやけど、測り買っとかなあかんな〜








2008年05月17日

南伊勢町中津浜3 / 初春アオリ

最近土日も実験が忙しく、五ヶ所にいるのに久しぶりの釣りるんるん
この日も朝から夕方まで養殖研究所で実験し、6時から中津浜へダッシュ(走り出すさま)

しかし土曜日。。ヤエンでそこそこ反応があるみたいやけど、人がいっぱいで入れないバッド(下向き矢印)

仕方なく養殖研究所内でやることに..
中津浜漁港よりさらに湾内でドンヨリしているが、小魚がめっちゃおるぴかぴか(新しい) 
毎日、生け簀の魚にエサ撒いてるから、当然か・・・
大量の豆アジの他チヌ、ハマチまで見ることができた。

とりあえずエギを投げて、20分後、、、
何かがかかったあせあせ(飛び散る汗)
人生初の春アオリヒットグッド(上向き矢印)

竿がバットから絞り込まれ、かなり格闘して水面にあがってきたのは、、、、
バカデカイexclamation×2胴長だけでリュックサック位のヤツグッド(上向き矢印)

が、、、足元で逃げられてしまったふらふら


この後、重要なタンパク源と今晩の肴を逃したショックで10分位動けなかった・・・

ポカーンと海を見てると、ちょっと遠くにウミガメみたいものが浮いてる!!
まさかexclamation&questionと思い、エギで引っ掛けてみるとさっきまでファイトしてたアオリやった。
だいぶ弱っていたが水面でバタバタされ、針が外れた後沈んでいったふらふら

あのサイズはキャパオーバーやったなと開きなおっていると、すぐにまたまたヒット!!
さっきと比べ、お手ごろサイズな胴長22センチexclamation×2
まあ初心者やし、これ位で我慢しておこう




この日までイカをなめすぎてた・・・
まさかこんなに引くとは・・・

今使ってる竿は、店員に薦められたカラマレッティヌーボの86Mやけど、もうワンランク強くても良かったなと後悔眠い(睡眠)

ヤエンの準備もできてるので、また近いうち養殖研の生け簀から狙ってみます手(チョキ)

ただ関係者以外、立ち入り禁止なので悪しからず・・・

2008年05月10日

寒い琵琶湖

久しぶりに琵琶湖ボートるんるん

南湖の西岸からボートを出し、まず浜大津沖へ
ボディウォーター付近でチアユの群れを見つけ、フィッシュドクターにて43と30ちょい位のぽろぽろと。

チアユが消えてからアタリが減ったので、北山田に行くもマッドペッパーで35とコバスのみあせあせ(飛び散る汗)

わからん・・・

ってことで浜大津沖に30艇位の船団にも入るが全く釣れていないので、船団のちょっと沖をスコーンで流すと50ちょい位のヒット!!

が・・・バラシバッド(下向き矢印)

このバラシからスコーンで流すことにし、最大46cmの他40位のもぽろぽろ釣れた。

この日良かったのは、4.5メートルのウィードエリア。
そこをシリコンラバーのハイパーフットボール+ワンナップシャッドで超スロー引き。
同船者は普通ラバーのハイパーフットボールを使ってたが、全く釣れていなかった。

この日の琵琶湖は冷たい雨が降り、水が濁っていて、本当に厳しかったと思う。










2008年05月07日

南伊勢町中津浜2

夕方〜夕暮れ、中津浜の漁港にアオリ狙いに行きました。
GW前から墨跡ほとんど増えてないあせあせ(飛び散る汗)
それなのに管釣り状態、、竿がいたるところでピュンピュンしてるダッシュ(走り出すさま)

これじゃあ釣れんやろ・・・・・

ってことでバス釣りに変更ひらめき
玉城の野池に行くも、不発眠い(睡眠)

ブリ釣って以来、まともに魚が釣れないです・・・

2008年05月05日

貝太郎へ

熊野の地磯に行ってきました。

朝一、この日もウネリが残っていて、サラシも結構強い
ヒラ釣れるかな〜と思いミノーを投げてみると、、、
1投目、何かヒット!!
しかしすぐバラシふらふら

この後、反応もないのでフカセあせあせ(飛び散る汗)

釣れるも釣れるも木っ端グレばっか・・・

この日も不完全燃焼で終了バッド(下向き矢印)

2008年05月04日

15分だけ

サークルのOBが津市の野池で釣りをしているというので、ちょっと顔を出しに。

最近この池でマイブームは、めっちゃデカイシンカーでHDSぴかぴか(新しい)

適当に遠投してズル引き

この日も15分くらいで、43位の釣れましたるんるん

2008年05月03日

ヒラスズキを狙いに

甫母、オベラに行ってきました。

GW前半、先輩がヒラの70〜80センチくらいを足元で落としたと聞き、テンショングッド(上向き矢印)

が、、、到着すると

ダダ荒れ

GWなのに他の人全くおらず貸切状態

サラシというか前面真っ白
恐怖でほとんど釣りせず、終了

×

